愛のある日々を

突然沼に落ちるのが特技です

22.07.30

気がつけば前の日記から2週間も経ってしまっていた。 この2週間はひたすら面接を受けては落ち込んで、そんな日々。今更になって(自分が採用担当だったら、採用するのを渋るなぁ)と思ってしまったので、制作物のブラッシュアップをようやく始めた。 デザイ…

22.07.16

今日は初めて整体に行った。友達からの紹介でようやく重たい腰を上げたわけだけど、姿勢が悪くて体も良い状態ではなかったらしく、行っておいてよかったなと思った。 Today I went to the chiropractor. It eased my body.I think that I have to use Englis…

22.07.15

好きなpodcastで「人を喜ばせることに敏感な人はうまくいっている」という話をしていて、前職でやりがいを感じられていたのは目の前の人が喜んでくれるよう、言葉と誠意を尽くし自分の持てる全てを出し切っていたからなのかもしれないと思った。そして今の自…

22.07.11

あの時、デザインではなくエンジニアリングを選んでいれば。この1年間何度も思ったことだった。 もしかしたらこの辛かった1年がもうすぐ終わりを迎えるかもしれない。次のステージに行けるかもしれない。 次のステージでも、絶対に自分の目標を見失わないよ…

22.07.10

最近はからっとして爽やかな風が吹く過ごしやすい日が多かったからか、昨日と今日の久々の暑さにへばってしまった。 初めて自分が名前を書いた候補が(それもかなり早い段階で)当選確実とニュースで報道される経験をした。今までと自分の政治思想が変わった…

22.07.09

早速1日分飛ばしてしまいましたが、今日はちゃんと書きます。 今日は比較的ゆっくりな1日。遅いめの時間に起きて、面談の合間に友達とおしゃべりしたりした。 明日は朝イチで選挙に行きます。 I skipped one day immidiately after I said about my blog but…

22.07.07

twitterでブログを毎日書くなんて宣言してしまった。それも英語で。本当はできれば仏語でも書きたい。 少しずつ転職活動のエンジンをかけ始めているなか、仕事の勉強をしながら語学の勉強もするのはなかなか骨の折れることかもしれない。 けれど私の特技はひ…

22.06.18

英語を勉強しなければと思いつつ、どうしても仕事に直結するほうの勉強ばかりしてしまう。 英語の本を読んだり(今は『Game of Thrones』の原作と『Invisible Woman』を交互に読んでいる)、ドラマやPodcast、ラジオで触れてはいるが、なかなか「英語、でき…

22.06.14

今年の梅雨は寒いなぁなんて思いながら、まだクローゼットに残されていた長袖に腕を通してふと思った。そういえば去年の梅雨はどんなだったっけ。 私がリヨンにいた年の夏はちょうど冷夏で、天気の良い日が少なく、毎日うっすらどんよりとした天気が続いてい…

22.06.12

Recently, I’d have had a career counseling session and I noticed that I don’t have any confidence in myself. And I’d had always heard opinion of others not mine. It’s time to hear my voice for my life and have self-confidence.

22.06.10 Yet To Come

過去が美しく見えるのは世の常とよく耳にする。過去が大好きな人たちの笑顔で埋め尽くされているほど、そして今が辛ければ辛いほど、過去は美しく見えてしまう。 大学生の頃、1年間海外で過ごした。留学していた日々を振り返り、思い出し、あの時期が人生で…

2022.05.29

私の言葉を取り戻すために、もっと頻繁に言葉を書いて、口にしていきたいと最近また強く思う。人の顔色をずっと伺って、過剰に怯えて、真正面から向き合うこと避け続けた結果、たくさんの言葉を失った。人の意見を過剰に浴びることで、人の言葉がいつの間に…

2022.05.27

時間の感覚の話になると私は時々頭が混乱してしまう。まだ10年。もう10年。どのように感じるかは人それぞれで、そこに良し悪しはないように思う。まだ10年だと感じる人は、きっと10年間のなかに色々な変化や体験が凝縮されているのだろう。もう10年だと感じ…

勉強録 2月

1月末に受けてみたTOEICが返ってきた。TOEICは学生時代割と勉強していた(今思うとそんなにだったけど、参考書とか買ってた)のに600代が精一杯で、そもそも私マークシートテスト得意じゃないし!とか思っていた。自慢ではないけれど、フランス語の試験DELF…

2022.02.20

子供の頃、自分が勉強をする理由というのは自分の唯一できる、人から認められる方法だと思っていた。両親など家族から「家にいていい理由」をもらえる唯一の方法だと思っていた。だから楽しみなんて感じられなかったが勉強をした。 あれから長い時間が経ち、…

勉強録 1月

今年の目標の1つに「英語力をアップする」がある。 でも英語のドラマや映画を「なんとなく」ヒアリングできて字幕との違いも「なんとなく」理解できてしまう。英語のラジオも「なんとなく」理解できる自分にとって、自分の弱点がどこで何を伸ばすべきなのか…

『ユンヒへ』感想

『ユンヒへ』を観た。昨年から日本での上映開始を楽しみにしていて、久しぶりに上映日をしっかり覚えて観に行った作品。 あらすじは公式サイトなどを見ていただければと思うけど、かつて付き合っていたユンヒとジュン。けれど周囲の環境、不理解のせいで離れ…

2021.12.23

大学からの友達が誕生日プレゼントにコーヒーミルをくれた。エスプレッソもドリップもひける電動のもので、久しぶりにエスプレッソマシンを使う機会が来たと胸が高鳴る。今飲んでいるのも十分美味しいけれど、更に美味しいコーヒーが飲めると思うと、来年は…

もういくつ寝ると

もういくつ寝ると2022年。時間の流れの感覚について、大人になるにつれてみんな口を揃えて『一瞬で一年が終わる』と言うけれど、私にはそれが分かるようでよく分からない。 確かに1年前のことを考えると私はまだデザイン学生で、コロナのせいでうまく作れな…

28歳最後の日に思うこと:ONEコン号泣話

明日でついに29歳になる。だからといって特にどうこうあるわけでなく、エイジズムに抗いたいひとりのヒューマンとしては来年もそこそこハッピーに生きるを目標に、人生の数多ある区切りのひとつを軽やかにけんけんぱでもして過ごしたい。 28歳は確かに色々あ…

2021.9 記録

前回の沼落ちブログを書き、改めて自分が文章を書くことが好きだったと思い出せたと同時に、文章そして言語は筋肉に近いものがあり、定期的にアウトプットをしていかないと衰えていくことも痛感したので、これから気が向いたらここに日々の記録でも書いてい…

私はBTSを通して、私の形をもう一度取り戻す

セブンイレブンの春巻きが好きすぎてこの名前になりました、春巻です。 2021年の夏、1年間の無駄な抵抗の末BTSのファンになった。詳しい経緯は気が向いたらまた書くかもしれない。(結局割と書いてしまった)今回沼落ちは正直今までのものと全く違っていて、…

2021年オタクの意気込み

地味に続けていた転職も決まり、ようやく専門学校卒業もすぐそこで煩悩が湧き上がって止まないので今年の抱負を書き連ねます。オタク関係ないのもあるかもしれませんし、誰も興味ないと思いますが口にすることが大切ということは我らが七五三掛さんが証明し…

大晦日もどデカ声でTravis Japanに『スーパースター』を歌います。(2020年トラジャにハマったオタク振返)

2020年を振り返って(簡易版)ありがたいことにはてブのTwitterで前の七五三掛くんへのどデカ感情(?)ブログをピックアップしていただき、たまにフォロワーから「読みました」とか言われるととても嬉しい気持ちになれた2020年。大晦日になって、昨年の今頃…

周囲からの押しつけでピンクが嫌いになったオタクが、再びピンクのニットに袖を通すまでの話

私はピンクという色がしぬほど嫌い“だった”。かわいこぶる女の子も嫌いだった。それを女に期待する人間も嫌いだった。かつての私は、自分の生まれもってしまった性別に対して役割や容姿を押しつけてくる大人たちへの嫌悪をあらゆる角度へと屈折させ、ただた…

8月の亡霊がTravis Japanに救われた話

なんの話かと言うと、オタクがTravis Japanの好きなところについて考えていくうちに、十年越しの私のトラウマが救われていっているのでは?と気付いた話です。(2020.11少し加筆しました) 沼落ちブログはまたそのうち書きたい。そのうち(そのうち) 年明けに…