愛のある日々を

突然沼に落ちるのが特技です

22.06.14

今年の梅雨は寒いなぁなんて思いながら、まだクローゼットに残されていた長袖に腕を通してふと思った。そういえば去年の梅雨はどんなだったっけ。

私がリヨンにいた年の夏はちょうど冷夏で、天気の良い日が少なく、毎日うっすらどんよりとした天気が続いていた。だから翌年の夏をリヨンで過ごした友人がとても暑かったと言っているのを聞くと、とても暑いリヨンが想像できなくて私も体験してみたかったなと思う。(暑いのは苦手だが)

数回連続で受けていたキャリアカウンセリングが先週の金曜日に終わって、自分に足りないのは自分の心の声を聞く力だということがわかった。人からどう見られるか、どう思われるかを気にして、自分がどうしたいかは二の次になっていた。
家族から怒鳴られ、時には家から追い出されそうになることもあった私はきっと自然に周りを気にするようになったんだと思うけれど、思い返せば今までの失敗は割とこれのせいだったのではないかと思ったりする。

ここにたどり着くのに10年。なんて長かったんだと思うし、私には必要ではあったけど本当はもっと早くこの気付きに辿り着きたかったな、とも思う。

過去は変えられないから、このなんとも言えない悔しさをいつか昇華できればいいな。