愛のある日々を

突然沼に落ちるのが特技です

2022.05.29

私の言葉を取り戻すために、もっと頻繁に言葉を書いて、口にしていきたいと最近また強く思う。
人の顔色をずっと伺って、過剰に怯えて、真正面から向き合うこと避け続けた結果、たくさんの言葉を失った。人の意見を過剰に浴びることで、人の言葉がいつの間にか自分の言葉のように錯覚した。ここでの言葉を失うということは、自分の考えが口から出てこないことを意味しているが、私にとってそれは私自身を失うことのように感じる。
根底に自分の存在は自分の思想、考えと切り離すことはできないという姿勢があるのかもしれない。
誰が見てくれているのかわからないけど(でもアクセス解析見たら見てくれている稀有な人はいるらしい)、私はここで自分の言葉を取り戻すための素振りをしています。