愛のある日々を

突然沼に落ちるのが特技です

勉強録 2月

1月末に受けてみたTOEICが返ってきた。
TOEICは学生時代割と勉強していた(今思うとそんなにだったけど、参考書とか買ってた)のに600代が精一杯で、そもそも私マークシートテスト得意じゃないし!とか思っていた。
自慢ではないけれど、フランス語の試験DELFでもProduction EcritとProduction Oralの方が良くて、Comprehension ecritとComprehension Oralのほうが点数が低いという結果だった。

ただ転職も視野に入れた時期なのでできれば履歴書に書ける点数であってくれと思い受験。なぜか前日夜に眠れなくなり、朝の寝起きは最悪。試験は午前だったのでもう一睡もできず、テストを受けるコンディションとしては良くなかったと思う。

そして記憶の彼方に追いやること2週間、その間私は転職用ポートフォリオと仕事に追われまくり、別段英語の勉強の時間をあまり取れていなくて、もはやこのブログのことすら忘れてしまっていた。受信箱のメールを見て、「お、紙が届く前に見れるのか!」と思い、ドキドキしながら自分のアイパスを入力。点数は815。

 

一応私史上最高得点である。しかも前回より200点近くupしている。次回受けたら下がるかもしれないと思うくらいに信じられない奇跡的点数だった。そして点数の内訳はリスニングが圧倒的に良かった。

思い当たる範囲でやったことは
1.ネトフリやYoutubeなどでネイティブの発音を聞きまくる
2.キクタン800の音声を流しながら出勤する(頭の中で反芻する)
くらいなので、やはり今回の点数は奇跡なのかもしれない…………
それかテストが改変されてから初めて受けたので改変が私には吉と出たのか…………

 

全然振り返りにはなっていませんが、TOEIC結構点数良くて嬉しかったよ〜というブログでした。
もう一回受けて点数が下がるのが嫌(笑)なのと、今年の目標はTOEIC800いけばいいな〜を達成してしまったので、早々とIELTS対策に移りたいと思います。

リスニング、リーディングは自分で対策できるけど、日本にいながらどうやってライティングとスピーキングを鍛えるかの答えがまだ見つかっていない。やっぱり日記がいいのかな……(hapa baddiesはあまり合わなくて退会してしまいました……)