愛のある日々を

突然沼に落ちるのが特技です

勉強録 1月

今年の目標の1つに「英語力をアップする」がある。

でも英語のドラマや映画を「なんとなく」ヒアリングできて字幕との違いも「なんとなく」理解できてしまう。英語のラジオも「なんとなく」理解できる自分にとって、自分の弱点がどこで何を伸ばすべきなのかを考え実行するのが難しくてなかなか現状維持に止まる数年間を過ごしたけど、今年からは少しずつstep upしたいので、ここに記録として残していきたい。

仏語を勉強した経験から、(なんでもそうかもしれないけれど)語学は実践→内省→弱点発見→対策考案→実践の連続で(簡単に言えばPDCA的な)日々の細やかな改善とそれに伴う成長が好きな私にはとても良い趣味。

ただ仏語と英語で違うのは状況で、仏語はフランスにいたから実践する機会はいやでも日常にゴロゴロ転がっていたけれど、英語は今ここ日本で伸ばしていかないといけないからそうともいかない。実践の機会は自ら作り出すしかないのだ。

あと仏語と違うのは、勉強プログラムなどを受講するつもりはないということ。なるべく低コストでコツコツやりたい。

 

要約すると私のこれからの伸び代(強化したいところ)は
・単語力
・構文のストック
・頭で英語を組み立てる時に上記のストックを使用する筋力
です。

 

そしてそのためにひとまずやってみたいこと
・単語力
→『バイリンガルニュース』のWordを活用。内容と結び付けて覚えるために、journalingで使用する。

・構文のストック
→Notionにリスト作ってそこにストック(LINEだとスマホでしか打てなくて不便)

・頭で英語を組み立てる時に上記のストックを使用する筋力
→Hapa Buddiesに入ってみたんですが、そこで添削サービスがあるみたいなので、journalingを実践したい。journaling週1 土曜日の朝に書く(精神的に余裕があるので)

 

英語を勉強するのはもはや好きだからという大きい原動力もあるけれど、やはり英語がちゃんとできるだけでアクセスできる情報量が全然違うので、改めて本腰を入れて(でも背負いすぎず)やっていきたいです。あと韓国語もね!